社員の成長を目指し勉強会

春より新しい取組みとして社内若手勉強会を開催しています。若手といっても40代もいますので、これから会社のことを考えてくれる「志」ある自由参加のメンバーです。
初回はビジネス書の速読。日頃から忙しく、よほど仕事に対する強い意志がないとビジネス書を手にすることはありません。そこで会社にあるビジネス書を好きに選んでもらい、全員で速読に挑戦です。たった一時間でも200頁ほどの本であれば要点を書き出すことができるものです。それぞれの発表も様になってました。

第二回目は、参加メンバー全員に同じ本を配り読んできてもらいました。そしてその内容を全員で議論します。考え方やとらえどころの多様性を知ることができます。また他人に自分の意見を言うことで頭も整理されます。結構、議論は白熱しますね。
今月に三回目までが終了しました。やっとメンバーとも馴染んできたところです。
この勉強会は2ヶ月に一度という比較的ゆっくりとしたペースで進めています。街に出たり、講師を招いたりしてできるだけ幅広い考えを吸収してもらいたいと思っています。まずは一年間、東京と大阪で続けていきます。


杉浦正樹