2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙のお土産

紙という素材と長年付き合っていることもあって、私は友人からよく紙のお土産をもらいます。 先週も偶然二つのお土産をいただきました。ひとつはミャンマーのシャン族が漉く壁紙。強度があり通気性も良さそうです。そしてもうひとつはイタリアヴェネチアの紙…

Desk Calendar

来週に入るともう12月。今年は会社の引越があったので一年過ぎるのがほんと早いなと感じております。 さて、年末向けて新しい印刷サービスを始めましたのでご案内します。誰もが気軽にオーダーできるオリジナルカレンダーです。A5サイズ一枚のカードに12ヶ月…

正倉院展

正倉院には聖武天皇の愛遺品とともにたくさんの紙が残されています。どれもが当時の文化を知る貴重なものですが、中でも麻を原料とした色紙と雲の文様紙が印象的でした。5色に色分けされた美しい麻の巻紙に日本の色の原点を見たような気がしますし、雲の文様…

Good Job! プロジェクト

先月ISO9001 のサーベイランス(外部機関による更新審査)が終わりました。ISO9001は国際標準化機構で定められた品質経営マネジメントシステムです。大きな問題なく終わって今はホッとしています。サーベイランスは毎年のことですが、今回は本社が移転した事…

Letterhead II

レターヘッドの種類と使い方。 なかなかアポイントがとれなかった大手企業の社長に、友人が正式な便箋レターヘッドを使って思いを伝えたところ、先方から会いましょうと連絡がはいり商談が始まったということがありました。レターヘッドには、新規のお客様に…