2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のカード発売

年賀状と冬のグリーティングカードが揃いました。 今年のラインナップはいつもと趣向を変えて年賀状とクリスマスカードどちらにも使えるカード類を充実させました。元日に届ける年賀状として、また12月のクリスマスカードとしても使えるカードです。せっかく…

絵封筒展 I

兵庫県西宮市・苦楽園口にあるギャラリー「galerie6c」で開催中の絵封筒展『おたより』を覗いてきました。100名のクリエーターから届いた楽しい封筒たちが展示されています。これらはすべて手作りです。 「絵封筒」は簡単にいうと封筒を使った「絵手紙」なの…

手紙コンクール

手紙文化振興誌『かしこ』にて開催されている「手紙コンクール」も第五回を迎えました。回を重ねるごとに盛り上がっています。今回は『「ちょい旅」から書く・描く手紙』です。 『かしこ』は関東地区の郵便局に設置されているので、応募される方は郵便局でし…

冬のグリーティングカード

若手デザイナーとのコラボレーション展示会「D+ Greeting Card 2010」(10/13 - 10/25)。ウイングド・ウィール心斎橋の2Fにて開催しています。 D+(ディープラス)とは、関西を仕事場とする若手が中心となり、互いにデザイン技術を研鑽し競い合い、そして…

お手紙ナイト

Room to Read(ルームトゥリード)とのチャリティイベント「お手紙ナイト ービジネスお礼状の書き方」を開催しました。 Room to Readは世界の貧困層・初等教育が行き渡っていない地域をサポートするNGO団体です。図書館や学校・女性支援を通してよりよい社会…

工場見学

大阪府グラフィックサービス協同組合のみなさんが工場見学にこられました。 この組合は私たちも所属している印刷会社の集まりです。印刷といっても仕事内容は様々で各社少しずつ異なります。それでも同じ業界なので現状の問題点や今後の傾向を共有できるとい…

新年度

今日から新しい年度です。ハグルマ封筒、ウイングド・ウィールは10月からはじまり翌年9月までを一年間の区切りとしていますので昨日でひとつの期が終わりました。一年間ありがとうございました。そしてまた今年度もよろしくお願いします。昨年の成績は残念な…