2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの全国大会

先週末の金曜日と土曜日、二日連続して業界の全国大会に出席してきました。ひとつは封筒業界の封筒年次大会(東京開催)、もうひとつは印刷業界のSpace21全国協議会(大阪開催)です。 どちらの大会も講演〜懇親会というシンプルな構成です。「郵便事業会社…

ワックス加工機

今週、本社工場にて、新しい機械がお披露目となりました。 昨年より試行錯誤を繰り返しようやく完成。これも開発Labo(新商品と新技術の社内研究チーム)から生まれたプロジェクトです。お客さまへのサービスはまだ始まっていませんが機械が完成したことでか…

封緘シール

封筒フタに貼るシールを私用にデザインしてもらいました。 私の干支は「卯」なので、うさぎモチーフ。デザインは明治時代に描かれた絵がベース。 この古くて愛嬌のあるタッチがたまらなく良い感じだと思いませんか。右手には封筒も持っていますし、かなり気…

PAPER SAMPLE

ペーパーサンプル帳が完成しました。 このサンプル帳は封筒の見本ではなく、私たちが封筒に使っている紙を集めたミニサンプル帳です。封筒の善し悪しは紙素材で決まるというのが私の持論です。デザインやカタチも重要ですが、それを生かすも殺すもは、やはり…

ワークショップ

心斎橋で開催しているワークショップも6回目になりました。 もともとは、手紙の楽しさと自分専用を持つ喜びを提案したいと考えたのが始まりです。価格も低く設定しているので本格的なカードや封筒のオーダーが身近に感じてもらえるのではと思っています。参…

横浜とドイツ商社

先週水曜日、横浜美術館で開かれたイリス商会150周年パーティに招かれ行ってきました。 イリス商会とは、横浜開港と同時に設立されたドイツの商社です。今年から取扱品目の中にドイツ製封筒生産機も加わったので封筒メーカーである当社も招かれました。 横浜…

新聞掲載

6月2日付けのフジサンケイビジネスアイにて、ハグルマ封筒の新商品No.50シリーズを紹介していただきました。 本来、封筒の役割は送り手のメッセージを乗せる「器(うつわ)」なのでシンプルな色系が使いやすいのですが、このシリーズは写真のようにその逆で…

漫画切手

「週刊少年漫画50周年」という特殊切手が郵便局にて販売されているのを発見し、懐かしい!と思わず買ってしまいました。 しかし考えてみると、日本の切手にはこれ以外にもたくさんの漫画キャラクターが登場しています。これは世界の切手事情からすると珍しい…