2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースのデザイン

仕事で紙や印刷を扱っていることもありますが、私はもともと街の小売店で使われている紙袋や箱(ケース)にどんなものが使われているかが気になるタイプです。商品を入れるための袋や箱は、その中身と調和するものであり時には中身を予感させるもの。そう考…

文通博覧会2008

『文通博覧会』とは、パライソプロジェクトの原田さんが主催しているレターセットの展覧会です。70人の個人が思い思いのレターセットをつくり展示し、そこで気に入ったものがあれば買うこともできます。 私にとっても楽しく刺激ある時間でした。これほどまで…

友人の名刺 2-3

友人 羅さん(豚まんで有名な551蓬莱)の名刺作成プロジェクト3高品質な豚まん名刺を作るため、試行錯誤の結果、私たちが最初に提案したのは以下のものです。豚まん2個と箱を並べその形に切り抜かれた名刺です。あえて横長にしたのは名刺として手渡しやすく…

男性の手紙道具

先日インタビュー取材してもらった『経営者会報』(中小企業オーナーを対象とした月間経営情報誌)が届きました。内容は「男性におすすめの手紙道具」。ビジネスにおける男性の手紙とはどのようなものか、その使い方からおすすめ商品まで、なんと3ページも使…

縦書きと横書き

先日の新聞に興味深い記事がありました。 夏目漱石の『ぼっちゃん』や太宰治の『人間失格』など、本来、縦書が基本の文庫本に横書きシリーズが発売されているという内容です。これはケータイやパソコン世代を狙って商品化されたらしいのですが評判は予想以上…