2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルプロジェクト

工場では封筒を生産する際に残った原紙が大量に発生します。これらは小さい端紙なので古紙としてリサイクル業者に引き取られていきます。そしてまたどこかで紙の原料として再生されるのですが、今回新たに、それらの紙をお客様に使ってもらおうという試みを…

謹呈カード

お正月にイタリアの友人からもらったカードです イタリアらしい厚く漉かれた耳付ペーパーにエンボスでタイトルが入っています。「BUON 2011」素晴らしい2011年を!というグリーティングです。実はこのカードはプレゼントしてもらった本に栞のように挟まって…

ハーモ美術館

素朴派の絵からものづくりの原点を改めて感じてきました。カミーユ・ボンボア アンドレ・ボーシャン グランマ・モーゼス 訪れたのは諏訪湖畔にあるハーモ美術館。ここは日本でも珍しい素朴派の作品を集めた美術館です。素朴派とは、19世紀から20世紀にかけて…

『日本達人』

中国語の観光ガイドブックにてウイングド・ウィール表参道を紹介していただきました。 『日本達人』表参道・原宿・渋谷の特集です。アジア観光客といえば、どちらかというとファッションやグルメ・家電といったところがイメージですが、その中に私たちの紙製…

新年のご挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。100年前のビジネス書『実用商業手紙文』という本を読みました。主に通信販売を成功させるための心得が書かれています。例えば注文を促進する方法として、「残品僅少」「蔵払セール」「販売を斡旋してくれた人に無代進…