2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PAPER HUG

『PAPER HUG(ペーパーハグ)』という冊子を作りましたのでご紹介します。 「堅い会社案内」というよりは、私たちの商品である「紙」の楽しい世界をお届けする。アートっぽい雰囲気も少し持たせ、そしてハグルマ封筒のことも知ってもらうための「楽しい会社…

京都唐長さん

京都の唐長さんのギャラリーに招かれお邪魔しました。邸宅を改装して作られた空間は芸術作品のようで、アンティークな家具が並び、部屋の隅々にまで唐紙の装飾が施されています。 唐紙は、もともと中国から渡来した模様のある厚手の紙です。文様と和紙の風合…

ミラノの工房

せっかくのヨーロッパ出張なので足を伸ばしイタリアミラノへ。活字印刷や製本の工房イルボンテンポを訪れました。 主催しているルーチョ氏とは6年ほどのお付き合いです。100年以上前の印刷機や木活字など貴重なものを拝見させていただきました。昔の技法を使…

フランス見本市より帰国

フランスの見本市より帰国しました。大変有意義で学ぶことが多かったです。 アメリカのギフトショーに比べて来場者には目の肥えた方が多いというのが私の感想です。デザインがよいのは当たり前。環境に優しいか?人に優しいか?そして生活を楽しく豊かにする…