2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木簡発掘される

Goodニュースを発見しました!滋賀県の遺跡から万葉仮名で和歌が書かれた木簡が発掘という記事です。なんと奈良時代の生活を知ることのできる貴重な史料です。万葉集の成立についての分析が始まるようですが、1300年前に書かれた文字がどんなカタチをして何…

グリーンペーパー 3

究極のエコロジーペーパー「Green Paper | Muong(ムオン)」の販売はお陰さまで順調です。商品のバックグラウンドを知って購入するのか、なんとなく買ってもらっているのかはわかりませんが、とても嬉しく思います。 先日も友人より「お客さまの企業にフェ…

グリーンペーパー 2

「Green Paper | Muong」商品コンセプトは「日常使いできる気軽な紙」大切にとっておく「よそいき」の紙ではなく、毎日気軽に使ってみたい「普段着」の紙。筆記具も問わないし小難しい作法もない。思わず手に取りたくなるような商品を。これが担当するスタッ…

グリーンペーパー 1

ベトナムの紙を使った商品が完成しました!「Green Paper | Muong」と名付けました。この商品に使われている紙は、なんとすべての生産工程において電力を使わず手作業で行っています。さらにピンクやクリームといった紙色も木の実や葉っぱといった自然の原料…

フェアトレード・デー

5月10日は「世界フェアトレード・デー」です。 世界フェアトレード・デー2008公式サイト 皆さんは「フェアトレード」という言葉はご存知でしたか?私は4年前にイギリスを訪れたとき、その活動に携わっている人から教えてもらって初めて知りました。 フェアト…

マルレディ封筒

今から168年前の今日(1840年5月1日)、マルレディ封筒が発売されました。マルレディ封筒とはイギリスで発売された世界初の郵便料金込みの(切手代込みの)封筒で、今でいう郵便書簡のようなものです。受取人が料金を支払うという今では考えられない当時の郵…