2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機械の展示会

先日ドイツ製の機械お披露目会に参加しました。最新の機械のデモを見学しそれについての質疑に答えてくれる催しです。私たちの工場にはドイツ製と日本製の両方の封筒製袋機があります。なんとなく大型でしっかりしているドイツ製と小回りが利く日本製といっ…

招待状のトレンド

春に向けて表参道と心斎橋のお店ウイングド・ウィールではウエディングのお客様が増えてきました。またこの時期は名刺のご注文も多くいただきます。春は新しい生活のスタートを感じさせますね。 この写真は新しく発売した結婚式の招待状です。 ウイングド・…

Facebook

映画『ソーシャル・ネットワーク』を観てきました。世界の5億人が使っているといわれているSNSサイトFacebookとその創業者らを描いたドラマ映画です。どこまでがフィクションなのかはわかりませんが、Facebookが生まれた背景や今日に至るまでの紆余曲折も面…

新商品発表会

先週土曜日、恒例の新商品発表会を開催しました。営業から製造部まで各セクションの責任者が出席します。 今回の新商品は86種類と品数にすれば多いものの、改訂や増色もあるので大きくは10種類ほどでしょうか。新しい紙としてはオリジナルで抄造した和紙と金…