2015-01-01から1年間の記事一覧

80期活動報告書

2015年もあと2週間で終わります。おかげさまで本社工場も忙しい日々が続いております。 さて、毎年作成しております「80期 活動報告書」が完成しましたのでご案内します。この活動報告書は、私たちの事業活動とは切り離せない「環境」・「地域」・「取引先」…

見学ツアー

先月、羽車主催の工場見学ツアーを行ないました。このイベントは、年に一度、応募抽選でお客様をご招待するもので、見学ツアー専門チーム中心に社員数十名が関わり準備をする大きなイベントです。休日を半日を使いますし、お客様は遠方からも来られます。勉…

恒例の年度方針発表会

新社名に変わりこの10月から新しい年度がスタートしました。土曜日には毎年恒例の年度方針発表会。各部門のリーダーが今期についてのプレゼンテーションを行ないます。今回からプロジェクターを使ってのプレゼンに切り替え、発表者には全員スライドを用意し…

合紙カードで作るパンケーキ屋さんの名刺

厚い紙(坪量が大きい紙)は既製品でも販売されていますが、写真のようなリバーシブルの色合わせや、違う素材の組み合わせという厚紙は市販されていません。これは、ケンランという色紙の黄(黄色)400kgとコットンスノーホワイト300kgの紙を合紙したもので…

社名変更のお知らせ

平成27年10月1日より、社名を 株式会社羽車 と変更させていただくことになりました。長年親しんできた社名 ハグルマ封筒 と別れるのは寂しい気持ちもありますが、これを機に更に新しい商品とサービスの提供を目指していきたいと思います。ロゴマークも刷新し…

アート部

ハグルマアートブ(会社公認クラブ活動)のイベントで滋賀を訪れました。滋賀県は、歴史も文化もアートも揃う観光には大変素敵なエリアです。 まずはミホミュージアムから。ここでは伊藤若冲と与謝蕪村、江戸時代の二大天才絵師を鑑賞。美術館はイオ・ミン・…

堺市シティプロモーション

光栄なことに、先日開かれた「堺市オープンフォーラム」にて話す機会をいただきました。このイベントは、堺市シティプロモーション認定事業の公募説明会を兼ねています。堺市の魅力を発信する企業や取組みに対して、その活動費の半額(最大100万円!)が補助…

手紙を書こうプロジェクト

新しい取組み「手紙を書こうプロジェクト」を始めました。 写真は本社に設置された郵便ポストです。 この郵便ポストのユニークなのは、社員であれば切手を貼らずに手紙を投函することができるところです。投函された封筒を社内郵便局員が回収して、切手とカ…

かるた市2015

ハグルマ封筒本社工場(大阪府堺市)では、昨年に引き続き、来月の9日(土)に紙の良さを知ってもらうためのイベント「かるた市」を開催します。 製造過程で余った紙やアウトレット商品を販売する「量り売り販売コーナー」、動いている機械を目の前で見学す…

『デザインノート』さんに掲載

前日発売された『デザインノート』さんにハグルマ封筒の本社と工場が掲載されました。とても詳しくて丁寧にご紹介いただきありがとうございました。社員が見てもよくわかる紹介ページでした。 封筒とカードの製造メーカーとして、こんなことができる、こうい…

明るい企業認定

先月、明るいシステム倶楽部さんより明るい企業認定(AKS0041)をいただきました。 ハグルマ封筒の取組みを評価してもらっての認証ですから大変光栄です。日本一明るい経済新聞社編集長竹原信夫様との対談では、会社の大切にする10の価値観について話しをさ…

メゾン・エ・オブジェより帰国

報告が遅くなりましたが、フランスで行われたインテリアとライフスタイル商材の展示会メゾン・エ・オブジェ出展を終え、無事帰国しました。心配していた安全面の問題はなかったものの、そういった影響からか全体来場者数は減ったようでした。それでも、新し…

見本市出展

今年もフランスで開催されるメゾン・エ・オブジェに出展をします。 テロの不安もありますが、それを考えたらキリがないので行くことに決めました。来場者の半分はフランス以外からというグローバルな催しです。昨年を振り返るとヨーロッパのバイヤーが多かっ…

えべっさん

年始恒例の今宮戎にお参りしてきました。 正月が過ぎて間もない1月9日〜11日に行なわれる「十日戎」は関西では欠かせない神事です。関西人から「えべっさん」として親しまれています。「えべっさん」とは七福神の恵比寿様のことでそれをフレンドリーにさんづ…

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。 写真は年賀状撮影のために借りてきた羊です。サフォークというイギリス原産の羊だそうで、とても愛らしくて人懐っこく多くの人がいても怖がりません。撮影に集まった社員間ですぐに人気ものになりました。 全員が屋…