2016-01-01から1年間の記事一覧

活動報告書

12月30日で2016年の業務は全て終了しました。一年間ありがとうございました。81期の「活動報告書」が12月の頭に完成し、Webサイトにてご紹介しています。お時間あるときにご一読いただければと思います。 来年2017年もよろしくお願い申し上げます。 活動報告…

工場見学ツアー2016

毎年恒例のお客様を招いての工場見学ツアー。今年は開催を午前と午後の2回に分けて50名のお客様に来ていただきました。今回は新しい試みとして、「封筒レターヘッドの歴史」「紙が作られる背景」についての勉強会も行ないました。工場見学がメインですが、せ…

新年度がスタートしました

早いもので、この10月からまた新しい年度がスタートしました。先週、全社集めた方針発表会を行ないました。私からは会社方針を再度伝え、各部署のリーダーからはより具体的な行動計画を社員に発表しました。早速、新商品の販促もスタートしました。若手社員…

製造部スタッフの工場見学会

「製造部スタッフのための工場見学会」という取組みを今年からスタートさせています。製造部門で働くスタッフだからといって機械に詳しいとは限りません。むしろ自分の扱っている機械以外はあまり知らないというのが本当のところです。そこで、会社にある代…

地域活動

今年に入って二つ堺市のイベントに協力をさせていただきました。ひとつは堺市職員の方を対象とした意識改革セミナーでの講演。会社の歴史・変革への挑戦、社員を活かす経営などをご紹介させてもらいました。もうひとつは「堺で見つける!子育て×はたらく フ…

デザインのひきだし

デザイナー必読の書というべき『デザインのひきだし』に羽車の加工を8頁に渡り紹介させていただきました。弊社の他に数十社が参加して各社の得意な加工を施した紙が詰まった立派な内容です。眺めるだけでも楽しい。現代版印刷加工の辞書、まさに「印刷美術…

年賀状 2016

改めまして本年もどうぞよろしくお願いします。上の写真は今年の年賀状です。「干支と撮影」というのが前回からのテーマのため今年も同じように干支である猿をレンタルしました。写真の上部分、私と並んで台の上に座っています。このおさるさんは、普段イベ…