2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の名刺 1

友人の丸尾さんに作った名刺を紹介します。 プライベート用なので会社名も住所も不要、印刷内容は名前と携帯番号とメールアドレスのみ。河馬(かば)好きなのでそのイラストを!というリクエスト以外はすべて当社デザイナーにお任せです。そして出来上がりま…

封筒年次大会の報告

封筒業界一年に一度の催し「全国封筒年次大会」が先日終了しました。私からは「封筒豆知識 用語の語源と解説」という内容で発表したのですが、少しでも聴いている人が楽しくなるように、歴史エピソードやいろいろな仮説を写真を交えて話しました。発表内容の…

コレスポンデンスカード No.700

コレスポンデンスカードとは、ちょっとしたお礼状や簡単なメッセージを伝えたいときに使えるカードと封筒のセットです。洋風一筆箋(カード)といえるかもしれません。簡単であっても手書きの手紙はEメールよりも丁寧な気持ちが伝わりますし自分らしさを届け…

全国封筒年次大会にて

今月18日(水)「全国封筒年次大会」という催しがあります。 これは封筒会社を中心にその関連業界100社以上が集まる年に一度のイベントです。ゲストスピーカーを迎えて環境問題や郵便事情に関する講演、そして懇親会というプログラムです。私も実行委員をや…

協賛企画

『NIKKEI DESIGN』 創刊250号記念企画!ユーザー体験向上プロジェクト「届いて良し、使って良しの封筒を作ろう!」 この写真はここ最近で一番力をいれた協賛です。協賛というよりコラボレーションと言った方が良いかもしれません。日経デザインさんから「読…