2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

越前和紙の里 

先日、新しい紙の打ち合せを兼ねて福井県武生(たけふ)の和紙メーカーにお邪魔しました。紙の産地にはよく訪れますが、ここは越前和紙と呼ばれ今でも60社ほどが和紙を漉いている日本で一番の大きな産地です。今回訪れたのは3社。100年以上続く手漉き工房と…

7周年を迎えました

先週の7月19日、ウイングド・ウィール表参道はおかげさまで7周年を迎えました。支えていただいた皆様には心から感謝です。本当にありがとうございました! もし誰かに「今までの仕事人生のなかで一番印象に残っている日は?」と問われれば、私は迷わず「ウイ…

羽車印

私たちハグルマ封筒の創業は1918年。今から90年前の大正時代です。紙や印刷を扱う会社としてはとても古く「封筒一筋90年」というのも珍しいのではと思います。 昔の写真です。右が本社で左が工場、並び方も所在地も今と同じです。封筒が積まれたオート三輪が…

友人のカード 1

朝田さんのオリジナルコレスポンデンスカードです。仕事のお礼などに使うちょっとしたメッセージカードです。先日表参道で私の知らない間に作ってくれたのですが、早速、私に手紙をくれました。名前の横には「太陽と波」のマークが印刷してあります。 彼が何…

新商品発表会

社内イベント「新商品発表会」が開催されました。ハグルマ封筒では年に2度、夏と冬に新商品の社内発表会があります。本日土曜日がその日にあたり午後から営業・製造・企画スタッフとたくさんの人数が集まり開催されました。新商品の発表もその目的なのですが…