2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

ウイングド・ウィール心斎橋(大阪)にて「ステーショナリーの魅力とマイカード作り」というワークショップを開催します。実は9月に一度行いましてそれがとても和やかな雰囲気で良かったので定期開催することになりました。 ワークショップといっても「少人…

新しい年度

ハグルマ封筒とウイングド・ウィールでは、この10月から新しい年度が始まっています。先の土曜日に毎年恒例の方針発表会があり、私から会社の大きな方向性、そして各部署のリーダーからはより具体的な方針が発表されました。厳しい経済情勢が予想されますが…

ニッポン ノ テガミ

ていぱーく(東京の逓信博物館)の特別展「ニッポンノテガミ」に行ってきました。 江戸から明治にかけて実際に使われた封筒や便箋、それに関する資料など約1000点が展示されています。著名人の手紙もあり普段ではお目にかかれない内容でした。「キッチュでキ…

インターフェース

連載している『NIKKEI DESIGN』(日経BP社)が届きました。春先から始めて今回でもう7回目!早いものですね。この連載は「デザインの作法 手紙」というタイトルで書いているのですが残すところあと2回。最後までスマートな手紙文化を発信したいと思います。 …

友人の名刺 2 完成

友人、羅さん(豚まんで有名な551蓬莱)の名刺作成プロジェクト。「高級豚まん名刺」を目指して2ヶ月。ようやく完成しました。 「はじめまして!」これが豚まん名刺です。 受け取った感想はいかがでしょうか?写真では伝わりにくいのですが名前と住所部分だ…

design sponge

ネット上のブログですが「design sponge(デザインスポンジ)」という世界のデザインものを紹介しているサイトでウイングド・ウィールの商品も紹介されました。 このサイトはおすすめです。私たちの商品が紹介されたからではなく、デザインに興味のある方は…