2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幹部勉強会

今日で8月も終わります。選挙も終わりました。私たちは来月9月が決算。10月からまた新しい年度が始まるのでこの夏は来期のことをいろいろとイメージしておりました。まったく先が読めませんね。ハグルマ封筒では定期的に幹部勉強会をしておりまして、今月は…

手紙コンクール

『かしこ』手紙コンクールに協賛します。手紙コミュニケーションを未来に伝えるためのイベントです。 テーマは「感謝&ありがとうレター」。応募部門は、毛筆部門・硬筆(ペン・鉛筆)部門・絵手紙部門の三つ。封筒ではなくハガキにて応募です。 私たちもス…

老舗の看板

三重県にある紙卸商 関西紙業さんとはもう何十年、私が生まれる前からのお付き合いです。先日お伺いした際、社員通用口に掲げられている古い看板を見せてもらいました。 この看板は、「羽車(はぐるま)封筒」を扱ってもらっていた全国の代理店の皆様に私た…

大正ロマン絵封筒

大正から昭和初期、京都で活躍した絵葉書・絵封筒専門の図案家「小林かいち」の展覧会にやっと行ってきました。会期(〜8/23)ギリギリの滑り込みです。 展示されていた300点の作品ほぼすべてが絵はがきと絵封筒。その小さなスペースに小林かいち独特の世界…

表参道ワークショップ

大阪心斎橋から始まったワークショップをウイングド・ウィール表参道でも開催します。場所の問題もありましたが、お店が定休日の火曜日夜7時から、第一回目は9月8日に決定。只今参加者募集中です。 「私のミニレター」と題して、自分専用の便箋を作ります。…

表彰状 1

私たちの取り扱っている商品は、封筒・カード・便箋と、「人と人をつなぐ紙」が基本です。そして今回、その商品たちに新しいカテゴリー「表彰状」を追加します。日本の表彰状には例外なく鳳凰と桐の枝葉が描かれています。中国伝説の瑞鳥である鳳凰は、日本…

ロウ(蝋)引き 封筒

8月に入りました。長い梅雨が明けいよいよ夏本番です。先月ご紹介させてもらった新サービス「ロウ引き加工」も今月から本格的に販売がスタート。おかげさまでお客様からの反応も良く、早速ご注文もいただきました。この加工の良さをさらに多くの人に体験して…