2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状とワークショップ

先週末より、ウイングド・ウィールの店舗では、2010年賀状の販売を開始しました。この時期がくると一年は早いなと感じますね。 上の年賀状は、来年の干支「寅」です。毎年の定番にしようと、今年の「丑」よりこのシリーズをスタートさせました。手書イラスト…

工場夜景クルーズ

一風変わったクルージングを楽しんできました。横浜から船に乗って川崎港までを往復、夜の京浜工業地帯を観賞する「工場夜景ジャングルクルーズ」というものです。 保安上の理由もあり工業地帯のライトは一晩中光が灯り続けています。煌煌とした明かりに浮か…

新しい年度スタート

毎年恒例の「基本方針発表会」を行いました。新しい年度が始まるにあたって、全体方針と各部からの具体的な行動計画が発表されます。これがないと新年度という雰囲気が生まれません。 会社の基本的な方針は変わることはありませんが、環境や自社の現状を踏ま…

サイトスペシフィック・アート

サイトスペシフィック・アートとは、特定の場所のために作られた芸術作品です。 例えば、絵画であれば、ほとんどの場合がアトリエで描かれ、それらは美術館で展示されます。展示する場所を想定して描かれたわけではないので、作品と展示される環境は切り離さ…

文通博覧会

大阪心斎橋のギャラリーパライソにて「第五回文通博覧会」が開催されています。 50人のクリエーターが参加し、それぞれが自分オリジナルのレターセットを作成展示しています。来場者はその中で気に入ったものがあれば購入することもできるイベントです。小さ…

Il Buon Tempo 2

北イタリアの伝統的製本工房 Il Buon Tempo(イルボンテンポ)と共同で参加するイベント「日本におけるイタリア2009 秋」の準備が着々と進んでいます。 先日、今回展示する作品がイタリアより届きました。伝統的手法で手作りされた作品は今までに見せてもら…