2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍キンドル

アマゾンの電子書籍kindle paper white(キンドルペーパーホワイト)で本を読むようになり3ヶ月。やっと慣れてきました。本当の本ではないから馴染めないだろうと思っていましたが、いざ使ってみると意外と軽くて操作も簡単。気になるところには線が引けて難…

封筒と加工の研究 箔押し×箔押し

ハグルマ封筒オンラインストアの人気コーナー「封筒と加工の研究」をご紹介します。素材や加工技術を組合わせあらたな表現を考えるモニター参加型の取組みです。 前回のテーマは「箔押し×箔押し」。熱と圧で金や銀の箔を紙に転写する「箔押し加工」を同じ箇…

新商品コットンレイド

シンプルで上品なレイド柄の封筒を発売しました。うっすらと縦縞模様が入っています。 レイド柄のルーツは古く、西洋で紙を手漉きしていた頃に遡ります。当時、水に溶かした原料をすくうための漉き桁には、細い針金を平行に敷き詰めた網状の板が使われていま…

新商品発表会

本日土曜日は恒例の新商品発表会でした。 「定番クラシックなレイドペーパー」と「ダイカットの楽しさ提案」の二つです。どちらも目新しいものではありませんがそれだけに成果を期待したい商品であります。また今回はニューヨーク出張組による帰国報告会も行…