2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

活動報告書

昨年度の「活動報告書-CSR Report」を作成しました。ハグルマ封筒と「環境」「地域」「得意先」「社員」「社会」とのつながりや取り組みを紹介したものです。お時間あるときにご覧いただければと思います。 ハグルマ封筒株式会社 78期 活動報告書 ダイジェス…

正方形の小さい名刺

オンラインストアでは正方形(55×55)の名刺をご提案しています。 名刺といえば91×55という長方形サイズが日本では一般的で、「正方形の名刺」は相当個性的という印象でした。しかし最近、国内外のクリエーターを中心に正方形の名刺を使っている方を良く見か…

工場見学ツアーYouTube

先日の工場見学の様子をYouTubeにアップしました。断裁工程から印刷工程までを順番に紹介しています。人気の活版印刷機もございます。工場内では、機械が回転する音が大きいためスタッフはマイクをつけて説明しています。約3分にまとめましたのでお時間ござ…

京都建仁寺

仕事で京都を訪れた帰り、建仁寺を拝観しました。建仁寺は京都最古の禅寺です。俵屋宗達の「風神雷神図」や海北友松の「雲龍図」といった国宝や重要文化財が収蔵されていることでも有名です。 この写真の風神雷神図も雲龍図もすべてデジタル印刷で再現された…