2017-01-01から1年間の記事一覧

テレビ取材 2

「NHKおはよう関西」に続き、テレビ番組「ちちんぷいぷい(MBS)」でも羽車を紹介していいただきました。 インターネット普及により縮小する印刷市場において、高級感のある名刺や封筒など付加価値商品に挑戦している企業という内容です。撮影はほぼ一日を使…

テレビ取材

先日、NHKテレビ「おはよう関西 元気な中小企業」のコーナーにて弊社の取り組みを取り上げていただきました。高級な紙製品を製造する老舗メーカーとして、名刺を生産する古い機械や、その機械を操作する職人の方、また実際にその名刺をお使いいただいてるお…

かるた市 開催報告

毎年恒例のイベント「かるた市」を今年も開催しました。 一般の方々に本社工場を解放し、商品の製造過程で余った紙の販売や子ども向けワークショップ、少人数グループを案内する工場見学ツアーなど盛りだくさんのイベントです。小売りコーナーでは紙製品を中…

讃岐ツアー

会社のクラブ活動「ハグルマアート部」で讃岐ツアーに参加してきました。お天気にも恵まれ、大阪⇄香川 日帰りと少し強行スケジュールではありましたが貸し切りバスの中では行きも帰りも盛りだくさんで全員大満足の一日となりました。 最近は、ほとんどの人が…

細布素材

写真は昨年に新しく発売した「細布」という紙素材です。すでに多くのお客様に名刺やお店で使うカードの素材としてお使いいただいています。紙素材と書きましたが正確には布と紙を合紙した素材です。なんとかして紙の表情に糸繊維の温かさを出せないかと合紙…

中村活字店さん訪問

先日、活版印刷名刺の老舗、築地にある中村活字店さんに伺いました。平日のお昼間、お店には名刺の相談や出来上がったものを引き取りや打ち合わせに次々とお客さまが来店されていました。 私たちの訪問目的は名刺についての取材です。名刺の歴史や中村活字店…

謹賀新年

皆さま、あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いいたします。 写真は今年の年賀状です。昨年の「申」から今年は「酉」ということで会社にはエミューが来てくれました。写真中央に私と写っています。 エミューの体高は1.6m。鳥類ではありま…