2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス向けセミナー

先日、表参道にて「ビジネスレターの書き方」というセミナーを行いました。 セミナーで伝えたかったことはビジネスレターでもプライベートな手紙でも基本は同じ、相手に対する思いやりと自分らしさ、この二つがあれば良い。また書き方の形式にとらわれすぎて…

封筒から手作り

以前ここで紹介させていただきました本がついに発売されました!『封筒でつくる手作り文房具』宇田川一美(著) 世の中にある様々な封筒を使い、カードやタグ・ミニバッグやファイルを作りましょうという、正に封筒ファンのために書かれた本だと思います。こ…

No.610

ウイングド・ウィールでも新商品を発売しますのでご紹介します。No.610 8/1よりお店にて販売開始です。 写真は夏のグリーティングカードですが新商品No.610は名刺サイズがメインです。 素材には越前の手漉き和紙、モチーフは明治時代の木版画のイメージ、純…

ロウ引き(蝋引き)加工

先週大阪、今週東京と社内では新商品発表会がありました。いくつかの新商品の発表後、加工サービスの目玉として前回ここで紹介させてもらったワックス加工が発表され正式にスタートとなりました。ワックス加工改め、新サービスは「ロウ引き加工」といいます…

ネオテニー

「ネオテニー・ジャパン ー高橋コレクション」(上野の森美術館〜7/15)世界が注目するニッポンの現代アートを見たいという一心で行ってきました。 この「ネオテニー」というのは、幼形成熟という意味で、本来は生物学的に体のどこかが未成熟のまま大人にな…

薬袋プロジェクト

薬袋の新しい使い方を考えサンプルを作りました。というのも、私たちが長年販売してきた昔ながらの薬袋は出荷量が減り、それに変わって病院ではパソコン専用印字袋やビニール袋が薬袋の主流になりました。そこでもう一度、昔の薬袋の良さを見直そうと思った…

コレスポンデンスカード完成

モノグラム入りコレスポンデンスカードが完成しました。 モノグラムのイニシャルは名前の「M」と苗字の「S」。選んだ書体は流れるような曲線美が特徴のスクリプト体。そして一番の悩みだった活版印刷の刷り色はグレイッシュグリーンにしました。鮮やなカナリ…

サーバーの入れ替え

会社にとって大きなプロジェクトが完了したので報告させていただきます。インターネット・グループウエアサーバー等のリプレースです。 より安定と安全を目指し、コンピュータールームにあるサーバーを最新の機種にほぼ入れ替えました。何台ものサーバーや機…