ごあいさつ

みなさま はじめまして 杉浦正樹(すぎうらまさき)です。
ビジネス向け封筒の製造販売「ハグルマ封筒」と個人向けの手紙用品店「ウイングド・ウィール」を経営しています。日頃よりお世話になっている皆さま、ありがとうございます。

さて、新しい年になり(といっても3月ですが)私も一念発起しまして、私自らがブログを書くことにしました。ブログなんか誰も読まないし、自分も続かなさそうだしと敬遠していたのですが、「社長がそれじゃぁ会社のことが何も伝わらないですよ」といろいろな方に言われまして、それもそうかと考え、書くことを決めました。
ネットでは、この商品を買いたいとかここと仕事がしたいとか、そう思った会社があれば自然とどんな人が運営しているのかが気になるものです。私もネットで買い物するときには、誰がどんなこと考えて運営しているのだろうか…といろいろ知りたいほうです。それなのに私たちが運営しているサイトや会社のことが少ししか見えないのは良くありませんし、やはり顔が見えて声が聞こえてきそうな身近さがあればお客さんはもっと安心するものだと思います。もちろん、私の素性を垣間見られたことで声をかけられなくなる事もあるわけで、ブログはなかなか難しそうです。
ブログを始めるにあたり、「自社を知ってもらおう」の他にもう1つ目的を決めました。
「手紙文化を広げよう!」 です。
一般的にイメージされる「手紙」ではなく、「紙を使ったアナログコミュニケーション」と考えました。自分で、見て、聞いて、感じた「人と人を繋ぐ紙」の素晴らしさを伝えたり、私なりの新しい手紙スタイルの提案もできればと思います。
気がつけば世の中には簡単便利な通信手段で溢れています。人とのコミュニケーションが昔に比べて多くなったことは良いのですが、その分、ひとつひとつのメッセージが軽薄になっているかもしれません。人と人を繋ぐ紙の媒体は、単なる情報の伝達手段ではなく、人間関係に潤いを与え、心を豊かにするアートであります。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. Write Soon !