Merry Christmas!

クリスマスカードが最初に送られたのは、今から約160年前のイギリスといわれています。グーテンベルクによって活版印刷が発明されてから500年以上という歴史を考えれば、クリスマスカードの歴史はそれほど古くはありませんね。

私の机にもお客様から送られてきたクリスマスカードを飾っています。封書で送られてきたカードを広げるとこのような立体的なクリスマスツリーになりました。飾れるカードは楽しいです。せっかくの送ってもらったカードを机の中にしまうのは勿体ないですし。早速この写真とありがとうのメールを送りました。
海外の紙製品見本市を訪れるとクリスマスカードの豊富さとインパクトあるデザインに驚かされます。まさに飾られることを想定してデザインされているのかなと思うほどです。部屋の壁一面にグリーティグカードを貼付けて楽しむという習慣が欧米には根強くあるからでしょうか。
私たちも今年「リビングに飾れる封筒」というコンセプトで商品を発売しました。送られてきてその役割が終わるのではなく、クリスマスカードのように受け取った相手が楽しめるような封筒が理想ですね。
楽しいクリスマスを!


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.write soon!