Letterpress77の世界

Letterpress77は私の大好きなデザインとレタープレス(活版印刷)の会社です。オーナーの松本キヨ氏はニューヨークでデザインと活版印刷を学び、ドイツのデュッセルドルフで起業。高級感溢れる名刺、グリーティングカードなどすべて一枚一枚手作業でプリントします。海外での評価も高くドイツの高級製紙会社グムンドからもグリーティングカードのデザインと印刷を任されるほどです(凄いことです)。
そのLettrtpress77の良さを知ってもらおうと先日小さなイベントを開催しました。

レタープレス(活版印刷)は500年以上の歴史があるとても古い印刷技法です。版にインキを乗せて直接紙に印刷をするため、圧力を強くすれば印刷部分に凹が生まれます。手で触れてわかる凹凸感が人気となり日本でもここ数年広がっています。レタープレスのもうひとつの魅力は印刷できる色数に制約がありそれがデザインのクオリティを高めているところです。イベントで回覧されたキヨさんの作品もすべてが単色もしくは2色刷。シンプルですが、その分、イラストの可愛らしさ、書体やレイアウトのバランス良さが際立ち、人々を魅了する作品でした。

イベントは大好評。レタープレス(活版印刷)の新しい魅力を堪能してもらえました。
今後キヨさんにはいくつかのデザインをお願いすることになりました。
当社も新しい魅力に挑戦したいですね。

Letterpress77 Webサイト



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.write soon!