Letterpressの世界

昨日、大阪梅田にあるNHK文化センターにおいてワークショップを行いました。
ワークショップはお店で定期的に開催していますが今回は初めてNHK文化センターさんとの共催です。
内容は「活版印刷でつくる自分だけのマイカード」。近年ブームになっている昔ながらの印刷方式、活版印刷機の基礎知識を学び、次に自分の名前やマークが入ったオリジナルカードをデザインします。その場で印刷はしませんが学びからデザインまで2時間のコース。世界中の美しいレタープレスの作品とそれらが使われるカード文化をスライドで説明、それぞれのイメージを膨らませてから自分の作品にとりかかりました。



活版印刷機を使ったカードは印圧がかかることによって用紙に凹みができます。それがアナログなタッチとして人気となり、近年ではデザイナーやアーティスト・一般の方までもがオリジナルの作品を発表しています。欧米のステーショナリー市場でも大きなブームとなっています。一文字一文字の金属活字を並べて版を作成するのが本来の活版印刷ですが、欧米では自由なデザインをそのままアルミや樹脂で活版印刷の版を作成して印刷するスタイルが最近増えています。それが表現の幅を広げているのです。

参加した方からの評判も良かったとのことでした。楽しい紙製品の使い方を少しでも多くの方に。機会をいただければまた出張ワークショップを開催したいと思います。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹