インターンシップ生

昨年に引き続き、今年も半年間、大学生インターンシップを受け入れました。
メディア学部に在籍している元気はつらつな女性です。
先日、インターンシップ集大成としてのプレゼンに私も同席しました。ハグルマ封筒は今後どのように取り組むべきか?を発表してもらうのです。
彼女が掲げたのは、「eラーニングによるスキルアップ」です。

仕事では覚えることが多く、ケースバイケースでの対応もあるので、実際に先輩社員が教えたところで十分ではありません。身をもって経験して年月をかけて覚えるしかないのが現状です。それを仕事の種類ごとにわけて短い時間のデジタル教材を作成、ネットを介して誰もがいつでも何回でも学べるようにするのです。そうすることで漏れも無駄もなくなり勉強内容が偏ることもありません。
デモで作成してくれた「活版印刷の歴史とハグルマ封筒のサービス(初級編)」を観ました。初心者にもわかりやすい完成度。当社独自の内容も盛り込まれているため、一般的な教材というよりハグルマ封筒独自の教材です。

頷くことばかりで感動すら覚えました。さすがメディア学部ですね。早くこういった仕組みを構築しなければと焦ったほどでした。
彼女はまだ学生を続けるので、時間があるときにアルバイトとして少し仕事のお手伝いをしてもらおうと思っています。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹