第二回工場見学ツアー開催

昨年に引き続き、お客様をお招きしての工場見学ツアーを開催しました。
インターネットとメールニュースでご案内し30名のお客様がツアーにご参加。関東・中部・九州と全国からお越しいただきました。三連休の初日ということで泊まりで来られたお客様もいらっしゃいました。遠方から来ていただけるなんて嬉しいことですね。
このようなかたちでの工場見学ツアーは二回目となります。プロジェクトを担当するリーダー・スタッフは昨年と同じ。数ヶ月前から「今年は前回と違ったツアーに!」と何度もミーティングを重ねました。アイデアはあがってもそれを実行するのは難しくイベント内容が決まらない日が続きましたが、最終的には「体験型工場見学とカスタマイズの楽しさを知ってもらう」というテーマに決定。それに向けて全力で準備をして当日を迎えたのです。

会社説明と封筒まめ知識

大型輪転製袋機

アナログ活版印刷

ツアーは工場内にある断裁・抜き、高速マシン、印刷工程のインキ調合、アナログ機械も含め約10カ所を廻ります。それぞれコーナーではその機械に従事しているスタッフが説明をします。質問にも答えます。専門用語を使わないでの説明は結構練習が必要でした。
お客様は、スタート前に自分で選んだ紙がカードや封筒になる様子を追っかけて見学できます。所々で作業体験をできるよう紙に触れてもらいました。紙はイメージ以上に重たく扱いづらく時にカッターのように鋭利な危険さもあります。しかし白手袋をしてもらったおかげで作業体験も安全に進み概ね好評でした。


紙の抜き作業お手伝い

300kgを転がそう

工場アウトレット販売コーナー

見学後ミーティングルームに戻り質疑応答。そして懇親会へと移り三々五々自由解散となりました。
懇親会の席に混じって私も多くのお客様とお話しをさせていただきました。
「楽しかった!」「素晴らしいスタッフ!」という嬉しい言葉を聞き更にパワーアップしなくてはという気持ちです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


杉浦正樹