合紙カードで作るパンケーキ屋さんの名刺


厚い紙(坪量が大きい紙)は既製品でも販売されていますが、写真のようなリバーシブルの色合わせや、違う素材の組み合わせという厚紙は市販されていません。これは、ケンランという色紙の黄(黄色)400kgとコットンスノーホワイト300kgの紙を合紙したものです。カード一枚で十分な存在感がありますね。



ケンランの紙にはツルッとした平滑性があります。逆にコットンスノーホワイトは柔らかい質感、特有のふんわりとした触感です。このふんわりとしたコットンペーパー面に強めの活版印刷で凹凸が表現することで「パンケーキ屋さん」っぽいやわらかな雰囲気を出しています。一方、反対の黄色面には、光沢あるゴールドの箔押しをすることでスタイリッシュなイメージを出しました。紙の両面に違う表情を持たすことで、カジュアルになりすぎず高級感も押さえつつ、ちょうど良いバランスに仕上がったと思います。

印刷色のグレイも、かすかに覗く黄色との相性がよく上品にマッチしていると思いませんか?

はじめてサンプルを手にしたとき、思わず紙の断面の黄色と白のコントラストに目がいきました。そして肉厚な質感と上品な雰囲気。
紙が厚すぎるため名刺入れで携帯するには実用的ではありませんが個人的にも使ってみたい名刺です。


*「パンケーキ屋さんの名刺」というテーマでサンプル作成したものです。


杉浦正樹