恒例の年度方針発表会

新社名に変わりこの10月から新しい年度がスタートしました。

土曜日には毎年恒例の年度方針発表会。各部門のリーダーが今期についてのプレゼンテーションを行ないます。今回からプロジェクターを使ってのプレゼンに切り替え、発表者には全員スライドを用意してもらいました。言葉だけで語るより映像を使って視覚にも訴えることではるかに伝わりやすくなります。聞いているほうが眠くならないというメリットもあります(笑)とにかく新しい発表スタイルに挑戦です。



プロジェクターに映す絵は3枚。それぞれ1分で自動的に次の絵に切り替わります。発表者は3つのテーマをそれぞれ1分にまとめ合計3分で発表を終えます。テーマによっては多くを伝えたいこともあるでしょうが、1分経つと次の画像に切り替わるため、どんなテーマでも60秒にまとめなくてはなりません。たくさんしゃべれば相手に伝わる訳ではありません。逆に1分と決めることで、伝えるほうもポイントが絞れ、受け取るほうも聞きやすいものです。

その結果、昨年に比べて格段に良い方針発表会となりました。映像があることでメッセージに力強さが生まれ、1分毎に切り替わることで進行もリズミカル。もちろん各部門からの方針内容は真剣そのものですが、なかには笑いを誘うような画像を上手く取り入れるものもいて、今までにはない和やかさと活気があったと思います。
どんなことでもひと工夫しよう!をテーマに、今年度もより良い商品・サービスづくりに挑戦していきます。


杉浦正樹