グリーンペーパー 1

ベトナムの紙を使った商品が完成しました!
「Green Paper | Muong」と名付けました。

この商品に使われている紙は、なんとすべての生産工程において電力を使わず手作業で行っています。さらにピンクやクリームといった紙色も木の実や葉っぱといった自然の原料で染めています。これこそ究極のエコロジーペーパーだと思いませんか!?

環境に優しいといわれる紙は「作り手にとっても良い紙」であってほしいと思います。しかしこの紙を作っているベトナム少数民族ムオン(Muong)族の生活は全く安定していません。いくら良い紙を作ってもそれほど売れませんし貧困は深刻と聞きました。近代化大量生産の波も影響しています。その他にもいろいろな事情はあるでしょうが…。
私たちはフェアトレードの視察で訪れたのですが、急遽その場で5種類の手漉き紙の発注を決めました。いかにこの紙の良さを演出するか。そして継続的に販売できるか。この紙を私たちでプロデュースしたいと思ったのです。
そして数ヶ月後に出来上がったのが写真の商品です。

いかに継続的に販売するか、の挑戦はこれからです。
次回は商品が出来上がるまでをご紹介します。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. Write Soon!