フェアトレード・デー

5月10日は「世界フェアトレード・デー」です。

世界フェアトレード・デー2008公式サイト
皆さんは「フェアトレード」という言葉はご存知でしたか?
私は4年前にイギリスを訪れたとき、その活動に携わっている人から教えてもらって初めて知りました。
フェアトレードとは公正な取引。例えば劣悪環境のなか安い賃金で子供を働かせたり、それによって発注する側だけが富を得たり、立場の弱い生産者との不公平な取引が世の中には蔓延しています。そのような現状をなくすために生産者には適正な賃金・価格を!=フェアなトレードを継続的にすることによって経済的に自立してもらおう!そして世界から貧困をなくそう!という運動です。私も浅い知識なので語るには至りませんが関心のあるテーマです。
昨年、ベトナムで活動しているNPO団体に紹介してもらい、手漉き紙を作っている少数民族を訪ねました。まず現状を見聞きし理解を深めようという軽い気持ちだったのですが、結果からいうといろいろと考えさせられることになりました。簡単に理解するのは難しい問題だと思います。
ただそのときにトライアルで発注した紙が味わい深くとても良かったので、現在それを使った商品を生産しています。ちょうど「世界フェアトレード・デー」までには出来上がるので次回に紹介させてもらいますね。


「たとえ小さな活動であっても それによって誰かに伝わり何かを感じ そしてフェアトレードを考えるきっかけになる」ことも大切かなという気持ちで報告させていただきました。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. Write Soon!