新商品発表会

社内イベント「新商品発表会」が開催されました。

ハグルマ封筒では年に2度、夏と冬に新商品の社内発表会があります。本日土曜日がその日にあたり午後から営業・製造・企画スタッフとたくさんの人数が集まり開催されました。新商品の発表もその目的なのですが、自分たちの商品を再確認する意味もあり、何故このような商品を発売するのか、私たちの商品はどこを目指しているのかなどを皆で考える場としています。
まずこの半年間の商品の販売状況が報告され、続いて営業からの成功事例、製造部からは技術向上の取り組みと続きます。最後に新商品のコンセプトと詳細説明があり質疑応答で終了というプログラムです。結構、長時間です。

写真は営業からの成功事例。お客様へ提案した見本から受注・打ち合せ・商品が出来上がるまでの流れを説明しているところです。他の営業も参考になりますし、製造部にしてみれば普段あまり聞けない話です。改めて聞くと参考になることは多かったです。

新商品の理想を言えば、これからは大ヒットする商品ではなくいかにロングセラーであり続けるか。トレンドや目先の利益だけを考えて世に送り出された商品は短命です。10年20年、世の中の環境が変化しても使いたいと思わせるだけの魅力は何かという視点が大切なのだと思います。


今回もなかなか有意義な発表会で良かったです。
原紙価格の高騰や景気減退と暗いニュースが多いですがこれを機に明るい商品提案をしていきます。乞うご期待下さい!


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. Write soon!