友人のカード 1

朝田さんのオリジナルコレスポンデンスカードです。

仕事のお礼などに使うちょっとしたメッセージカードです。先日表参道で私の知らない間に作ってくれたのですが、早速、私に手紙をくれました。名前の横には「太陽と波」のマークが印刷してあります。

彼が何故このマークにしたのかを聞いたのですが、これには二つの意味がありまして、ひとつは単純明快、彼の名字「朝田」からモーニングをイメージ。そしてもうひとつは、彼は波座(なぐら)物産という魚介類の加工食品のメーカーを経営していて、その社名である「波座(なぐら)」からとっています。「波座(なぐら)」とは江戸時代から漁師の間で使われている言葉で、波の潮目・うねり=そこに魚が集まり豊漁という縁起の良い意味なのです。そこで「太陽と波のうねり」となったそうです。
なんとも格好の良いストーリーだと思いませんか?やはり自分のマークに意味があるというのは素晴らしいです!もっと早くマイカードを勧めるべきでした。

切手もセンス良いです!

ちなみに波座物産の「いかの塩辛」は絶品です。昔ながらの濃厚熟成製法だそうで、水産庁長官賞を受賞しまた海外向け雑誌にも紹介されています。私も彼のこだわり度合いは保証します。お好きな方は是非。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. Write soon!