ワークショップ

ウイングド・ウィール心斎橋(大阪)にて「ステーショナリーの魅力とマイカード作り」というワークショップを開催します。実は9月に一度行いましてそれがとても和やかな雰囲気で良かったので定期開催することになりました。
ワークショップといっても「少人数でゆったりと」を大切に、カードに使われる紙素材や手紙の歴史、またマイカードに関する使い方のアイデアなどをスタッフがお話しします。参加者は好きなマークや書体を選びスタッフに相談しながら自分だけのカードをデザインしていきます。そして後日、工場にある活版印刷機を使ってアナログ感溢れるお客様のカードが完成という流れです(ワークショップでは工場見学がないのが残念です)。


皆さんはご自身のパーソナライズされた(自分専用に作られた)紙を使った経験はありますか?仕事をしている人なら名刺となるのでしょうが、普通はなかなか自分の名前やマークが印刷された紙、それもコミュニケーションのために持つことは少ないのではと思います。でも一度持って誰かに使ってみるとそのことがホント素晴らしいと実感できるのです。
今回作るマイカードは小さいので郵送できませんが、手渡ししたりプレゼントに添えたりと使い方は自由ですし、なにより自分専用のカードを持つ喜び、それを使ったコミュニケーションの豊かさは格別なのです。

そういったマイカードを作るワークショップ。興味のある方は是非お越し下さい。
スタッフ一同心よりお待ちしております。


11月3日「ステーショナリーの魅力とマイカード作り」
winged wheel workshop

11/01追記
残念ながらウイングド・ウィール表参道でのワークショップは今のところ予定はありません。来年には開催したいと考えていますのでその時はよろしくお願いします。
その他のワークショプの予定
11/16(日)「コットンペーパーと活版印刷で作る年賀状」
ウイングド・ウィール心斎橋


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!