年賀状

年賀状シーズンになりました。準備はいかがでしょうか?
ウイングド・ウィールの店舗では喪中ハガキに続き年賀状もようやく動き出したといったところです。
来年の干支は丑。
先日スタッフが図書館で借りてきた干支の本を見ていると牛は食料・労働力として貴重な存在と重宝がられていたと書かれていました。私は干支をそういった気持ちで感じたことがなかったので新鮮でした。年賀状の干支デザインでは戦時中には勇ましくその時代が終わると長閑にと、図案の変化もなかなか面白かったです。

さて上の写真は私のおすすめ年賀状です。
ナチュラル色の厚紙に繊細な牛のイラストをガツンと活版印刷し赤色で「謹賀新年」そして左下には和暦ではなく西暦を漢数字で「二〇〇九」と入れました。デザインを感じさせない紙と印刷だけを楽しむシンプルさが私のおすすめポイントであります。いかがでしょう。絵馬のようにも見えますができれば毎年続け十二支を完成させたいと思います。
ウイングド・ウィールではこの他にもたくさんの年賀状をご用意しています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!