イベント

スタッフに薦められて音と映像だけの一風変わったイベントに行ってきました。
メゾンエルメスで開催されているジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー展です。


会場には40個のスピーカーがぐるりと円形に並べられ、来場者はその輪の中で音楽を聞くというシンプルなものです。
ただそれぞれのスピーカーから一人ひとりの歌声が聞こえてくるので、あたかも40人に取り囲まれて歌を聞いているような錯覚を起こします。目を閉じて聴き入ると、歌声は立体的な音の波となって楽曲が進行するつれてその歌声の波があちらこちらへ移動を繰り返します。40人全員で合唱するところでは波の大きさが最大になり鳥肌が立つほどの感動でした。
本来音楽はスピーカーの前に座って聞くものですがそれを発信源の位置で聞くというのは今までにありません。どんな曲を聞かせるかではなく、どのような聞かせ方をするか。その新しい聞き方を提供したことによって今までにはない感動が生まれたのだと思います。これは私たちの商品にもあてはまります。どんな商品を提供するか、だけではないのです。商品価値の届け方を考えるヒントを得たように思いました。
ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー展


4月になり当社でも今年卒業の新入社員を迎えました。
私も新たな気持ちで仕事に励みますのでよろしくお願いします!



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.write soon!