ワークショップ

心斎橋で開催しているワークショップも6回目になりました。
もともとは、手紙の楽しさと自分専用を持つ喜びを提案したいと考えたのが始まりです。価格も低く設定しているので本格的なカードや封筒のオーダーが身近に感じてもらえるのではと思っています。参加された方の評判も良いので心斎橋だけでなく全国のお客様にも今年中に何かしようと思案中です。ご期待下さい。

さて今回のワークショップもユニークなので簡単にご紹介させていただきます。

タイトルは「折って仕上げるマイ封筒」。
封筒に何かを印刷する場合、通常は封筒の形状のまま印刷しますが、これは封筒になる前の紙一面に印刷をします。そしてその紙を封筒の型を抜いて仕上げるというのが特徴です。もうひとつ今回はポイントがあります。それはデザインパターンの美しさを楽しめるところ。たったひとつのマークでも規則正しく・バランス良く並べることで封筒の表情は変わります。印刷された面を裏にすると開封したときに現れる裏地紋になり、表にすればより個性的でカジュアル感あり手渡し用として最適です。どちらにも使えるようにワークショップでは封筒の形に抜かれた状態でお渡しする予定です。
実は今回のワークショップの発案は心斎橋のショップスタッフから。自分たちが欲しいものと自社の設備を考えてここに辿り着いたようです。私にはない発想でした。

6月28日 「折って仕上げるマイ封筒」
winged wheel workshop



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!