封緘シール

封筒フタに貼るシールを私用にデザインしてもらいました。
私の干支は「卯」なので、うさぎモチーフ。デザインは明治時代に描かれた絵がベース。
この古くて愛嬌のあるタッチがたまらなく良い感じだと思いませんか。右手には封筒も持っていますし、かなり気に入ってます。

しかし明治時代の人はうさぎを見たことがあるの?と思うほど似てませんね。
多分考えるに、明治時代にもうさぎを見ることはできたのでしょうが、今のように動物園や写真集でまじまじと見ることはなく、うさぎ情報のほとんどが誰かが書いたうさぎを誰かが写していく絵伝言ゲームで出来上がったうさぎが材料だったのではないでしょうか。なのでこのような微妙なうさぎが誕生したという…
しかし私が気に入っているのは、まさにそういった微妙な部分であって、作者の想像力から生まれたこのタッチに癒され愛着を持ってしまうのです。『うさぎ」と検索すればあらゆる情報が入手できる現代社会ではこの絵は生まれそうにありません。やはり昔の絵には価値がありますね。
大切に使いたいと思います。


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!