ワックス加工機

今週、本社工場にて、新しい機械がお披露目となりました。
昨年より試行錯誤を繰り返しようやく完成。これも開発Labo(新商品と新技術の社内研究チーム)から生まれたプロジェクトです。お客さまへのサービスはまだ始まっていませんが機械が完成したことでかなりの達成感がメンバー内には漂っております。私もそうですが。

封筒を製袋する機械でも印刷する機械でもありません。
ハグルマ封筒では50年前より封筒にワックス加工をすることによって紙を透明にする技術を持っていました。封筒の一部分を透明にして中身の宛名を表示させる。窓つき封筒となる技術です。残念ながらそのサービスは5年ほど前に止めてしまったのですが、今回はその技術も応用して紙にワックス加工をする機械を作りました。
これによってどんな雰囲気が演出できるかはサンプルをもって説明させていただきます。個人の手紙としてもビジネスシーンにおいても使い方は広がるはずです。サービス開始は7月中旬の予定。ご期待ください。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!