封筒から手作り

以前ここで紹介させていただきました本がついに発売されました!
『封筒でつくる手作り文房具』宇田川一美(著)

世の中にある様々な封筒を使い、カードやタグ・ミニバッグやファイルを作りましょうという、正に封筒ファンのために書かれた本だと思います。この本には封筒のプロである私も見たことがない格好良くセンスある海外モノも満載です。紙好きの方はもちろん、雑貨好きにもオススメ。眺めているだけで楽しかったです。

第四章「封筒の魅力」というコーナーで当社のことも紹介してくれました。工場見学から直営店ウイングド・ウィールまで、会社案内に使いたいほど詳しく丁寧に書いていただきました。感謝!

この本にある「手作り」というキーワード、封筒や紙ものに限らず、今後ますます生活には欠かせない習慣?になっていくのでしょうか。私も何かを考えモノを作るクラフト的なことが好きですし、創造なくても設計図やレシピを見ながら作業に没頭する時間も心地よいと感じます。
そういった手作りすることによって得られる暮らしの愉しみもこの本が教えてくれているのではと思います。

『封筒でつくる手作り文房具』


封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!