札幌出張1

シルバーウィークが過ぎ、あと一週間で9月が終わりますね。
先週、出張で札幌を訪れました。写真は道内一の紙卸商 大丸藤井株式会社様の文具店 セントラルの店内で撮影してもらったものです。

地上七階の文具デパート。地下一階 紙と印刷のフロアの一角にハグルマ封筒の専用コーナーが設けられ一枚から封筒を販売していただいています。封筒を並べる棚や島什器も特注で、入り口にはハグルマ封筒の説明を書いた看板も掲げてもらっています。まさに特別扱いです。
実は私の祖父であるハグルマ封筒の創業者は、小学校を出てすぐに大阪から北海道へ渡り、ここ大丸藤井さんで丁稚奉公として約10年 紙の勉強をさせてもらいました。ちょうど今から100年前の話です。そしてやがて大阪に戻り、紙の知識を活かして封筒製造業をスタートさせます。そんなことなので、私たちにはとても縁の深い、切っても切れない取引先なのです。
今回、ここまで推してもらっている現場を改めて感じ、現場責任者の方々の考えを聴き、そんな歴史を思い出したこともあって私もさらに頑張ろうという思いになりました。多分、創業者がこの現状をみても、期待に応えるように責任をもてと言われる気がします。

<写真上:地下一階の責任者和田さん(右)と西海さん(左) 写真下:ハグルマ封筒の説明看板>




封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!