札幌出張2

日頃お世話になっているお客様向けにセミナーを開きました。紙や封筒の歴史を話たのですが、とても皆さん熱心に聴いてもらい、私もお客様と話ができ有意義な時間が過ごせました。お集りいただいた皆様、ありがとうございました。
参加していただいたお客様のひとりからお礼状が届きました。

私が話しているところを描いてくれた絵手紙です。しかもこの絵、セミナーを聞きながらさらさらと描いて完成させたそうです。耳付き和紙に柔らかい色を使って手が凝っています。セミナー中にこの絵を完成させるなんて、ちゃんと話をきいていたのだろうか…と不安になりましたが、記憶では前列で一番熱心に聴いてくれていた方です。いつ描いたのでしょうか?恐れ入りました。
セミナーで出会った方にお礼状をいただくことはありますが、このような絵手紙を受け取ったのは初めてです。手にしたときは驚きました。でも素直に嬉しいですね。その場で描いたという気軽さも良いのではと思います。
絵心がなくても私もお礼状のスタイルになにか一工夫加えようと思います。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.write soon!