エコアクション21


先週エコアクション21の中間審査が終わりました。
エコアクション21」とは企業の環境への取り組み活動です。無駄なエネルギーや廃棄物を削減するために目標数値をもって取り組んでいます。今年で5年目。中間審査には社長インタビューもあり、審査人の方に会社の環境への考え方と現状、これからの方向性を私から話します。話すことで私自身この運動の大切さを再確認できますね。

前回お伝えしたように、会社はこのゴールデンウィークから引っ越しを始めます。工場の機械から順に、6月にはすべての部署が移動完了となる予定です。引っ越しをすると昔から保管されていた今となっては不要なものなど大量のゴミが排出されます。エコアクション21とは逆行するこの現状を見て改めて無駄なものは持つべきではないなと痛感しています。
審査の結果、大きな問題はありませんでした。仕事の基本である5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を徹底することを再確認して終了。新しい本社に移るこのタイミングにさらに理想的な環境活動を目指したいと思います。

新しい工場の準備が整いました。いよいよ引っ越しです。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!