おたより手帖

「封筒の楽しみ方をもっと広げよう」というコンセプトの本『おたより手帖』(東京地図出版)が今月発売されました。

本の編集デザインを手がけるKilligraph(キリグラフ)さんが企画、数名の「封筒好き」の共著となっています。その「封筒好き」の中のひとりに当社のスタッフも参加させていただきました。
手紙の基本的な書き方・使い方といったマナーだけでなく、手紙が楽しくなるアイデアや国内外のトレンドも紹介しています。
本来の使い方ではなく、ちょっとした装飾や小物を加えたり、メッセージでもひと工夫加えることで封筒は楽しい小道具となります。自分らしさも相手に届けやすくなる。この本にはそんなエッセンスがたくさん詰まっています。
この本は個人ユーザー向けに書かれたものですが企業からのダイレクトメールも基本的な考え方は同じ。「いかにコミュニケーションを演出するか」が大切ですね。ご興味のある方は是非どうぞ。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!