ディスプレイの模様替え

表参道と心斎橋のショップにはそれぞれ外に面したディスプレイスペースがあります。道行く人にも見てもらえるようショップスタッフは季節ごとに飾り付けをします。

上の写真は先日模様替した心斎橋のディスプレイです。丸いシールの抜け殻を使って昭和のネオンの温かさと派手さを表現したそうです。(昭和時代をほとんど知らないスタッフですが…)
このようにデコレーションに使える材料は当社で扱っている商品のみ。その制約の中でディスプレイを飾り付けることをルールにしています。何を飾ってもOKではなく「紙」だけだからこそ、そこに工夫が生まれ、完成したときの楽しさや感動があるのかなと思います。この模様替えは2001年のショップオープンの時から続けていますが、アイデアが枯れることなく次から次へと新作が出来上がります。さすが紙好きのスタッフ!来店されるお客様からのディスプレイが素敵!とお褒めいただく言葉もモチベーションにもつながっているようです。



これらは海外の写真共有サイトflickrでちょっとした人気となっています。
ライトの明かりと紙がとてもきれいですよ。
http://www.flickr.com/search/?q=winged%20wheel%20stationery&w=all




封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!