浮世絵名品展

神戸市立博物館『ボストン美術館 浮世絵名品展』を観てきました。
世界最大の日本絵画コレクションを誇るボストン美術館の作品は、ほとんどがアメリカ人のコレクターからの寄贈です。日本の芸術がこれほどまで評価され大切に保存されていることに頭が下がりますね。

写楽歌麿・清長といった三大絵師を中心にその時代の作品が多く展示されています。町人文化が栄え、歌舞伎俳優や吉原の遊女などその時代の関心ごとも垣間みることができました。隅田川や月島などウォーターフロントが人気のスポットというところは今と変わりません。

作品のほとんどは「錦絵」と呼ばれる多色摺木版画で作られているのですが、その技法の中で「紅嫌い」という形式があります。字のごとく派手な赤系の色を避け、落ち着いた色のみを使うという技法です。色褪せていたのではなく、それが通好みに流行した色調だったとわかり楽しみも広がりました。日本のグラフィックが世界に影響を与えた史実も嬉しいですね。


ボストン美術館浮世絵名品展
http://ukiyoe.exhn.jp/index.html



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!