工場見学

大阪府グラフィックサービス協同組合のみなさんが工場見学にこられました。
この組合は私たちも所属している印刷会社の集まりです。印刷といっても仕事内容は様々で各社少しずつ異なります。それでも同じ業界なので現状の問題点や今後の傾向を共有できるというメリットがあり良い関係が築かれています。悩みを相談することもあります。

印刷業と封筒製造業は仕事環境が似ているので現場での疑問や改善案は参考になります。製造現場をよく知るプロの方々に見てもらう事でこちらの気づかなかったことや以前から気になっていた問題点が浮き彫りになりますね。製造の基本である5Sについてもまだまだ改善する余地がありそうです。

写真は「封筒ミニ勉強会」の様子。封筒の歴史や使い方を勉強してから実際の製造現場を見てもらいました。これからも「勉強会+工場見学ツアー」を受け入れていこうと思います。ご参加された皆様お疲れさまでした。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S.write soon!