手紙コンクール

手紙文化振興誌『かしこ』にて開催されている「手紙コンクール」も第五回を迎えました。回を重ねるごとに盛り上がっています。今回は『「ちょい旅」から書く・描く手紙』です。

『かしこ』は関東地区の郵便局に設置されているので、応募される方は郵便局でしか知ることができなかったのですが、今回から都庁や羽田空港などにも応募チラシが置かれることになりました。
このようなコンクールイベントはもっと広がるべきですね。本来、手紙は誰かのために書くものですが、コンクールをひとつのきっかけとして書くのも良しです。手紙を描くことはその人の創造力を刺激します。完成した作品はどれもがアート。私も作品を応募作品を一部見せてもらいますが、まさに芸術!という作品がたくさんあります。手紙の要素は相手への思いやりと自分らしさ。旅からの手紙ならどのシーンを切り取るかがその人らしさになるのではないでしょうか。今回も楽しみにしています。

どなたでもご応募いただけますのでご興味のある方は是非。
ハグルマ封筒賞は「レタープレスで名入れしたマイハガキ」をプレゼントしています!

かしこ手紙コンクール




封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹
P.S. write soon!