工場見学

女性経営者が集まる「コスモス会」の方が工場見学に来られました。
主に印刷・DTP・WEB・紙関係の会社なので、当社の取引先でもあります。


土曜日はこのようにたくさんの方に集まってもらっての見学会をよく開きます。私も冒頭にご挨拶と少しの話をさせてもらいます。わたしたちハグルマ封筒は何を大切にして今までやってきたのか、そして手紙・封筒という文化が歴史にひもづいて発達してきたことについてです。単なる会社や商品の説明ではなく、背景やストーリーを知ってもらうことでより身近なものと感じてもらいたいですし、手紙のルーツを知ることで印刷に関わる日常の仕事に新たな発見があるのではという思いからです。

勉強会・工場見学・質疑応答まで約3時間。長丁場ですが無事に終わりました。今回のように全員が女性というケースは珍しく、関心を示す場所も違いますし質問内容もシビアです。お土産も女性向けに華やかでかわいらしいレターセットや紙の雑貨を配らせてもらいました。今まで以上にお客様と良い関係を築いていいきたいと思います。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹