堺・ASEANウィーク

ASEAN(東南アジア諸国)からお客さまが来社されました。タイ・ベトナム・フィリピン・カンボジアインドネシアの各国テレビ局と新聞社などメディアの方々20名です。

実は、堺市では先週まで「堺・アセアンウィーク2012」というものが開催されていました。これは、堺市と交易の歴史があるASEAN諸国と文化・教育・経済分野にまで広く活発に交流していきましょうという取組みで今年で4回目になります。期間中には様々なイベントが開催され「堺・アセアンウィーク」は堺市秋の風物詩になりつつあります。
そのプログラムの中に堺市の企業を各国メディアで紹介するというものがあり、それにハグルマ封筒が選ばれ取材をしてもらったのです。


工場見学後の質疑応答では「なぜデジタル時代に紙のようなアナログな封筒をビジネスのメインにするのか?」「うまくいく方法は?」「従業員との関係は?」といった質問が多かったです。海外メディアの方々の意見は新鮮で新しい気付きを与えてくれますね。私たちにとっても貴重な体験をさせてもらいました。




封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹