札幌出張

先週2年ぶりに北海道を訪れました。二日間という短いスケジュールでしたが多くのお客様とお会いでき有意義な出張となりました。少し雪は残っていましたが暖かかったです。いつ来ても北海道は魅力的ですね。

今回も感じたことですが宿泊したホテルにはアジアからの観光客でいっぱいでした。たくさんのお土産を抱えています。冬には雪質を求めてオーストラリアからのスキー客が増えるとのこと。日本に魅力を感じ旅先に選び高額な消費をしてくれるのですからありがたいことだと思います。
国交省の資料では、観光消費額単価は道内客と比較して、道外客は5倍、外国人は約9倍とのことです。来道者数も伸びていることから今後観光産業は主要施策となるのでしょう。ハグルマ封筒も札幌に出張所を設立して26年経ちますが北海道経済が変わるのにともない私たちももう一皮むけたいと思います。


写真は札幌最大の文具小売店大丸セントラルさんのハグルマ封筒コーナー。新しい商品も並んでいますのでぜひお立ち寄りください。



封筒会社と手紙のスタイル
杉浦正樹